鈴木麦太朗/題詠blog用


by yuaruhi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いちばん星2010 (その2)

題詠blog2010を完走したみなさまの歌から、いちばん星を集めました。
お題順に並べました。 051 から 100 までです。

細かい作業だったので抜けや間違いがあるかもしれません。
見つけたらご指摘下さい。訂正いたします。

詞書を含む歌もあります。
二行以上にわたる歌は / で区切って一行にしてあります。


☆051:番号(晴流奏さん)番号を呼ばれ土から顔を出す小さな双葉二十日大根

☆051:番号(O.F.さん)番号を呼ばれたときにもう俺は番号札の妖精だったよ

☆051:番号(春村 蓬さん)あの頃はわたしの証であつたのに思ひ出せない出席番号

☆052:婆(鳥羽省三さん)たまごっちの下の世話をし餌をやり雪菜と芽衣は婆となりなむ

☆052:婆(ちょろ玉さん)おばあちゃんをお婆ちゃんとは綴らないことが唯一の俺のプライド

☆052:婆(田中彼方さん)婆ちゃんのとても短い物語。 / 「昔むかしのことで忘れた」

☆054:戯(詩月めぐさん)悪戯が好きな小人がうちにいてわたしの好きをかくしてしまう

☆054:戯(野比益多さん)お遊戯が苦手だったの ねえ君は野良犬撫でてくれる人かな

☆055:アメリカ(ふうせんさん)アメリカンショートヘアもいいけれど今はとなりのトラが気になる

☆055:アメリカ(庭鳥さん)お目覚めに熱いカップのアメリカンコーヒーごくりああ旨くない

☆055:アメリカ(勺 禰子さん)アメリカンコーヒーを飲む人たちはきつと家でをしないと思ふ

☆056:枯(南葦太さん)枯れかけた 孤独に生きる銀杏の木 その中にある音を聞きたい

☆056:枯(湯山昌樹さん)何騎もの騎馬ふりほどき立ち続け枯れるがごとく倒れたり大将騎

☆057:台所(リンダさん)写メールで送られてきた台所のダシ巻き玉子が出来ゆく過程

☆059:病(西中眞二郎さん)ニュースすべて異次元として病室のベッドにわれはまどろみており

☆059:病(砂乃さん)また母が病人になりたがる春 父と私が聞き流す春

☆060:漫画(内田かおりさん)漫画なら『鉄腕アトム』マンガなら『ドラゴンボール』屈託の夢

☆061:奴(豆野ふくさん)奴らきっと付き合ってるよ、と笑い合う 君が好きとは言えないままで

☆062:ネクタイ(陸王さん)ネクタイを頭に巻けば思い出す運動会で落としたバトン

☆062:ネクタイ(山田美弥さん)ネクタイをゆるめる仕草で何杯もごはんおかわりできるくらいだ

☆063:仏(翔子さん)仏にも階級あると知った時ポニーテールが激しく揺れた

☆063:仏(秋篠さん)キリストと 二人暮らしの 仏様 世界を少し 面白くする

☆064:ふたご(すくすくさん)ふたご座の流星群を追いかけて願いたいこと星の数ほど

☆064:ふたご(水絵さん)ふたご座のラッキーカラーのハンカチを 疑いつつも秘かに持てり

☆064:ふたご(酒井景二朗さん)ふたご座を切り取り乍ら飛ぶ鳥よセント・エルモの火は見えるかい

☆064:ふたご(桑原憂太郎さん)学級を替へたふたごに誰ひとり気がつくことなく給食を食ふ

☆065:骨(空音さん)薬局で骨粗鬆症の予防にとイソフラボンを勧める人あり

☆065:骨(田中ましろさん)肋骨は揺りかごに似て ん、と伸びた背中あたりにあなたは眠る

☆066:雛(黒崎聡美さん)五年後に子のいなければ買うつもりわたしのための雛人形を

☆068:怒(清次郎さん)泣きながら怒って笑う母を見た はじめて迷子センターに行った日

☆068:怒(こゆりさん)あの娘にはしてないことをされてみたい名字で呼んで怒ってぶって

☆069:島(おっさん)島々をしましまと読む参観日濁りを知らぬ澄んだ心で

☆069:島(イノユキエさん)引き上げた矛から垂れた一滴があの島と言い、わたしもと思う

☆070:白衣(木下奏さん)白衣着た内科の医師は爽やかで出した薬も甘くおいしい

☆070:白衣(わだたかしさん)駅ビルの四階にある病院のピンク色した白衣の天使

☆072:コップ(みずきさん)泡立ちしコップの底ひ透明と薔薇交叉して女優去りゆく

☆072:コップ(伊倉ほたるさん)丁寧に沈黙をする目の前のコップの汚れが気になるくらい

☆072:コップ(瀬波麻人さん)あがいても取れやしないよかきむしるコップの底に敷いたコインは

☆073:弁(はこべさん)みちのくの旅に出会ったずんだもち淡いみどりが駅弁の隅に

☆073:弁(草間 環さん)弁解で終わる恋にはしたくないそれがわたしを成長させる

☆075:微(船坂圭之介さん)微笑みを忘れし様(ふり)が似合はなくなりしと別れ文に記しあり

☆075:微(柴田匡志さん)高校で微分積分習わずに公務員になれると思うな

☆075:微(藻上旅人さん)微笑みを映すつもりでみる鏡そこにみつける見知らぬ自分

☆076:スーパー(映子さん)此処よココ スーパーなのよ 母さんは /   二十四時間 営業なのよ

☆076:スーパー(香-キョウ-さん)リズム良く / モノが流れる / / ピッピッピッ / / 人も流れる / スーパーのレジ

☆077:対(闇とBLUEさん)絶対に言っちゃダメよと自転車で並走してる二人の天使

☆078:指紋(珠弾さん)平積みにされた書籍の下層から指紋がついていない一部を

☆079:第(きりさん)第一に君を想うよ第二には君を想うよこれって恋かな

☆080:夜(アンタレスさん)ふつふつと娘等に書きおく事湧きて夜半に起き出で文書き綴る

☆080:夜(鮎美さん)忘れゆかむ日ごと夜ごとに 自販機に蛾の死にゐたり あなたのことを

☆080:夜(イズサイコさん)ちょうどいい温度を越える夏の夜にこの身の何が溶けるのだろう

☆082:弾(振戸りくさん)お布団を太陽に当て弾力を取り戻したらよく眠れます

☆083:孤独(久哲さん)あぜ道がふいに陽炎 自転車は孤独に耐えかねて破裂した

☆085:訛(音波さん)新しい訛をつくる 僕たちは記憶を少しずつ分け合って

☆086:水たまり(南野耕平さん)水たまりひとつ上手に飛び越えて今日はなんだか無敵な気分

☆086:水たまり(じゃみぃさん)雨の日の運動場に水たまり廊下の窓からずっと見ている

☆086:水たまり(ミナカミモトさん)なにもなくかつなにもかもを水面に持ちえるしずかな水たまりの夜

☆086:水たまり(はせがわゆづさん)いつか見た夏の空にはひまわりが水たまりには君がにじんでた

☆087:麗(畠山拓郎さん)麗しのスローカーブで魅了する女性投手がいてもいいのに

☆088:マニキュア(周凍さん)これやこの汝が指先のマニキュアに移ろふ色こそこころなりけれ

☆088:マニキュア(邑井りるるさん)マニキュアを6とするならペデキュアは螺旋階段埋葬届

☆088:マニキュア(さとさん)マニキュアとりながら考える今日のあれこれ  会えただけで良いのだ

☆089:泡(黒崎立体さん)あの子もうきっと泡になってるよね あんなどろどろ泣いていたから

☆089:泡(虫武一俊さん)少年よ深紅の泡を前にしてなおも慈愛に踏みとどまるか

☆089:泡(古屋賢一さん)切られれば悲鳴をあげる発泡スチロールに閉じ込められて人魚は

☆089:泡(みぎわさん)バス・ジェルをざんぶざんぶと泡立てん晒し首ふたつ向き合ひながら

☆092:烈(中村成志さん)眠るべき夜をふかぶかと眠るべく 烈 この語こそ静かに響け

☆093:全部(佐藤紀子さん)何もかも全部話してしまひたり旧き友との旅の夜長に

☆093:全部(薫智さん)全部活強制参加リレーではバット片手に全力ダッシュ

☆093:全部(高松紗都子さん)なだらかな坂を見おろす視線なら全部あなたを忘れてゆける

☆095:黒(月下  桜さん)黒髪の人々交差する国はなんだかとても無防備になる

☆095:黒(ワンコ山田さん)黒ばかり選んだ長いスカートのくるぶしあたりから透けてゆく

☆095:黒(纏亭写楽さん)黒点は太陽にさえあるのだと許せぬ自分に言い訳をする

☆096:交差(じゃこさん)あの交差点で曲がらなかったから知らなくていいことは知らない

☆097:換(牛 隆佑さん)入れ換えることの出来ない水の中ぼくらは泳ぐ(ここはくるしい)

☆097:換(shさん)冬が来る。なくしたものと引き換えに手に入れたものをなくしてしまう

☆097:換(壬生キヨムさん)恋人の恋人のためDSの電池パックを交換している

☆097:換(斉藤そよさん)どの人の魔法もとけて取り換えの利かないものにもどる雪夜だ

☆098:腕(中村あけ海さん)がんばるぞ!とかではなくて適温になりたいだけの腕まくりです

☆098:腕(六六鱗さん)腕枕して欲しかった夜もあるそれでもぼくは猫じゃなかった

☆098:腕(龍庵さん)慰めてあげたいけれどどうすればよいか分からず腕を掴んだ

☆098:腕(ウクレレさん)抱きしめる腕の力が強すぎて「くるしいよう」ってきみは笑った

☆098:腕(村木美月さん)わたくしを律するためにわたくしが鏡の中で腕組みしてる

☆098:腕(ゆらりさん)腕のばす どんなものでも吸い込んで育ちなさいね 朱い実みっつ

☆099:イコール(南雲流水さん)イコールの向こうの君は同じだけ想ってくれているのだろうか

☆100:福(天鈿女聖さん)幸福はここにもなかった どろどろのアイスクリームをシンクに流す

☆100:福(こすぎさん)単色の幸福だけを願いつつ『一年何もないときが無し』

☆100:福(なゆらさん)幸福を祈りて春子と名を呼べば、きゃきゃと笑い声は転がる

☆100:福(竹中 えんさん)幸福がひとの数だけあるならばわたしはきみに会いに行きたい

☆100:福(さくら♪さん)父母が笑う家には福来る子どもも犬も猫も幸せ♪
[PR]
by yuaruhi | 2010-12-29 12:22 | いちばん星