人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鈴木麦太朗/題詠blog用

by yuaruhi

中村成志さんの歌

題詠blog2013を完走したみなさまの歌からお気に入りを選んでいます。

中村成志さんの百首からお気に入り七首を選んでみました。
☆印を付けた歌がいちばんのお気に入りです。


☆001:新
新しい力が今に生まれたら君の名前も変わるだろうか

 1963年1月1日  日本国産連続テレビアニメ第1号『鉄腕アトム』放映開始。


007:別
すぼまってゆく画面には特別な人が住むってことを学んだ

 1966年1月2日  特撮テレビドラマ『ウルトラQ』放映開始(『ウルトラシリーズ』スタート)。


008:瞬
なんでもないこの瞬間に一億の鼓動またたく日本列島

 1966年3月31日  日本の総人口一億人突破。


015:吐
月面の海に眠っていた石へ60,000,000の吐息が満ちる

 1970年3月14日  日本万国博覧会(大阪万博)開幕。


061:獣
巨きなる眼球を持ち力士とは神のしずかな獣であろう

 1993年1月27日  曙が外国人力士として初めて横綱に昇進。


081:自分
滾々と人に÷2を掛けつづけ俺はどこから自分であろう

 2003年4月14日  ヒトゲノム解読の全作業を完了。


096:季節
さむざむと液晶画面流れまた見たことのある季節がにおう

 2010年9月7日  尖閣諸島中国漁船衝突事件。
by yuaruhi | 2013-12-08 21:09 | お気に入り