鈴木麦太朗/題詠blog用


by yuaruhi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 63 )   > この月の画像一覧

みゆさんの歌

題詠blog2008を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

みゆさんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


001:おはよう
「おはよう」と目覚まし時計に起こされて今日の運勢まずチェックする

012:ダイヤ
戯れにカードを引くなら気をつけて あたしは鋭く尖ったダイヤ

026:基
整頓の基本となりし筆箱に長さの順で並べた鉛筆

☆059:ごはん
母さんの味を真似てはみたけれど何かが足りぬ炊き込みごはん

079:児
満開の桜の下に陣取りて児童公園大人が集う

093:周
花束の陰に潜みし黒き虫 三周年の祝賀パーティー

100:おやすみ
頑張ってばかりいなくていいんだよ 疲れたときはゆっくりおやすみ
[PR]
by yuaruhi | 2008-10-31 21:40 | お気に入り

泉さんの歌

題詠blog2008を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

泉さんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


016:%
残されし2%を信じ得ず遊びのやうに鉛筆削る

023:用紙
紙に目のあるを教はり発注の製本用紙届く三月

052:考
考えにひたりて砥ぎし包丁は吸ひ付くやうにトマトを切りぬ

075:量
今やもう迷ふことなき目分量当りはずれを家族に饗す

076:ジャンプ
小さき手が離せし赤き風船にジャンプしてをり周りの人も

090:メダル
金メダルの小さな胸が並びをり閉会式の運動場に

☆094:沈黙
沈黙の続く電話の向うよりショパンらしきがかすかに聞こゆ
[PR]
by yuaruhi | 2008-10-31 20:44 | お気に入り

桶田 沙美さんの歌

題詠blog2008を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

桶田 沙美さんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


008:守
帰り道鎮守の杜で隠れんぼ 夕餉過ぎてもあの娘戻らず

024:岸
バカヤローと河に向かって叫んだら岸部シローの沙悟浄が出た

028:供
鬼が島お供に連れてゆくのならアメリカ軍の海兵隊を

053:キヨスク
旅に出た異国の駅のキヨスクで冷凍ミカンないか尋ねる

059:ごはん
朝ごはん抜いたらだめと最愛の妻が裸にエプロン姿で

063:スリッパ
スリッパを手に持ち君の後頭部パコーン!と打てば気付いてくれる?

☆075:量
恋愛も大量消費の時代です貧乏人はひっこんでなさい
[PR]
by yuaruhi | 2008-10-31 20:18 | お気に入り

はせがわゆづさんの歌

題詠blog2008を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

はせがわゆづさんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


019:豆腐
あっけなく欠けた湯豆腐を掬いとる嘘吐きの舌はやわくくずれる

038:有
ゆっくりとアンダーラインを引きました あなたの稀有なやさしさでした

043:宝くじ
正直に言います宝くじははずれましたけど結婚しませんか

049:礼
起立、礼、着席、それから正直な視線は君を追いかけてばかり

☆053:キヨスク
初めての駅だけどそこにもキヨスクがあって何だか安心してる

086:恵
浅知恵であればあるほど可愛くて両の小指も食まれてあげる

091:渇
ぱしぱしと枯渇した昨日を爪弾いて眠るラクダの睫毛の中で
[PR]
by yuaruhi | 2008-10-31 20:01 | お気に入り

つばめさんの歌

題詠blog2008を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

つばめさんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


008:守
日本語のルール正しく守りつつ このもやもやをどう言えば良い

034:岡
岡林信康的な反抗を我が反抗とせしgeneration

☆067:葱
みじん切りにされても葱は葱である。我は二つに切られれば死ぬ。

074:銀行
ふるさとの町破綻して一軒の銀行黒字決算をする

081:嵐
そうありたい自分になれず窓の外秋の嵐に濡れる町見る

084:球
地球儀の国境線をかるがると越えて小さな指が旅する

094:沈黙
泣いている子どもと母を見ないふりしてる電車に揺れる沈黙
[PR]
by yuaruhi | 2008-10-31 19:39 | お気に入り

遠藤しなもんさんの歌

題詠blog2008を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

遠藤しなもんさんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


016:%
もう雨は降っているのに確率は100%とダメ押しされる

023:用紙
用紙切れくらいで怒る人だけど くすぐったときよく笑う人

049:礼
この前のお礼のお礼のお礼だし やましいことは何もないもん

060:郎
とにかくもう人がばんばん死にまくる赤川次郎が今日は読みたい

☆064:可憐
ほほえんだ 彼の彼女の桃色の可憐なくちのかたちを真似て

074:銀行
銀行に寄っていくねと手を振った だって一緒にいたくなかった

090:メダル
あの人は金メダル級のばかだよね わたしはせいぜい銀メダル級
[PR]
by yuaruhi | 2008-10-31 19:05 | お気に入り

藤野唯さんの歌

題詠blog2008を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

藤野唯さんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


020:鳩
鳩でさえ嫌いな人もいるのです 君に好かれる気がしないのです

024:岸
実家にも匂いがあることは実家を出てから気づく お彼岸の空

066:ひとりごと
ひとりじゃないときのひとりごとだなんて聞こえてほしいに決まってるじゃない

074:銀行
銀行に行くだけなのにどんどんと歩いてしまう いいことがあったから

075:量
ちょっとだけへこんでいるはずだったのになにか分量を間違えたらしい

077:横
真夜中の横断歩道にたおされてそのままふたりで祈りとキスを

☆082:研
形見とか嫁入り道具じゃないけれどいつしか母にもらった研ぎ石
[PR]
by yuaruhi | 2008-10-30 23:50 | お気に入り
題詠blog2008を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

五七調アトリエ雅亭さんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


018:集
美術品骨董稀少収集家別宅整備画廊開設

020:鳩
伝書鳩 直筆手紙 託したぜ 夕焼け空に 羽ばたいて行く

021:サッカー
中学の 頃はサッカー やってたな モテたいだけの 邪(よこしま)動機

034:岡
岡崎市 市議会議員 補欠選 市政改革 気合熱弁

045:楽譜
亡き父の 部屋で見つけた 書きかけの 楽譜が語る 密やかな夢

047:ひまわり
気合だぜ 夏の猛暑に負けないぞ! ひまわりなんざ 元気はつらつ

☆077:横
横っ腹 ズキズキ痛む ヤベェ系 戦う前の アクシデントだ↓
[PR]
by yuaruhi | 2008-10-30 23:48 | お気に入り

富田林薫さんの歌

題詠blog2008を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

富田林薫さんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


002:次
やさしいね次にあなたはテーブルのグラジオラスの花瓶をほめる

040:粘
念入りに捻出された年金が粘土層へと練り込められたり

☆043:宝くじ
宝くじ売り場のよこに絹糸をしずかにつむぐ糸繰りぐるま

052:考
熟考をかさねたうえで唐揚げにレモンを搾れば民主主義です

054:笛
いや、我が国もびみょ~な立場 (;一_一) とりあえず鼓笛隊なら派遣できます

070:籍
無国籍料理の店のテーブルでせつせつと故郷をかたるお醤油

082:研
地球振動学研究所のまえをあるくとき感じるかすかな不安
[PR]
by yuaruhi | 2008-10-30 23:48 | お気に入り

小早川忠義さんの歌

題詠blog2008を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

小早川忠義さんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


007:壁
集ひたる便所の壁の落書きはいずれも同じ字の癖を持つ

044:鈴
「目立たない方の鈴木」と呼ばれゐる同窓会の常任幹事

055:乾燥
乾燥機熱きままにて停まりたりタオルを削り埃に変へて

☆067:葱
得意げに説教できず我が前に人を殴れるほどの長葱

072:緑
病院の廊下に緑色の線放射線科に向かつて引かる

090:メダル
新宿の明るさ過ぎたる道の端踏まれ続けるメダル一枚

095:しっぽ
走り去る猫のしっぽのやうにして新幹線は視界より消ゆ
[PR]
by yuaruhi | 2008-10-30 23:47 | お気に入り