鈴木麦太朗/題詠blog用


by yuaruhi
カレンダー

<   2009年 11月 ( 53 )   > この月の画像一覧

穂ノ木芽央さんの歌

題詠blog2009を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

穂ノ木芽央さんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


015:型
夏のころより心臓が行方不明理科準備室の人体模型

025:氷
式場の鳳凰の氷彫たちまちに片翼となり誰の祝福

032:世界
新世界第二楽章鳴りわたり三流詐欺師の懺悔ひそかに

☆054:首
首筋に触れるな生きてゐることが判つてしまふぢやないか君に

082:源
うしろむきでたどれぬわれのひとでなしの起源をしるす頁をつくれ

088:編
絶筆の原稿用紙と編みかけのマフラー並ぶ初回顧展

095:卓
二組の親戚縁者さぐりあひ回されて円卓の酢の物
[PR]
by yuaruhi | 2009-11-29 15:36 | お気に入り

ワンコ山田さんの歌

題詠blog2009を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

ワンコ山田さんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


007:ランチ
薬局の白衣の人のやわらかに「二錠、ランチの余韻に」と春

026:コンビニ
コンビニの街に生まれた子の闇に届くか『夜の果物屋』の灯

☆054:首
足首の白さを保つスカートの長さ踏まれる恐れと共に

062:坂
のぼれない坂道がある嗅覚がびんかんすぎてすくむ右足

076:住
ゆっくりと寝言で夢を語るひと一緒に住むと決めたうたたね

089:テスト
「雪だ」って言うテストして出荷する舌下体温計冬仕様

100:好
冬が来る・ころぶ・もたれる・好きになる「ええい、地軸の傾きのせい」
[PR]
by yuaruhi | 2009-11-29 14:55 | お気に入り

O.F.さんの歌

題詠blog2009を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

O.F.さんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


026:コンビニ
コンビニの張さん今日は機嫌よしスプーンくれるし釣りも投げない

034:序
冷蔵庫だけが保っている秩序 ダノン・納豆・ダノン・納豆

042:クリック
クリックのできないマウス蓮根と取り替えましたわりと快適

☆049:ソムリエ
カタツムリ梅雨が明けたら転生すソトマイヨールまたはソムリエ

074:肩
来年は肩の筋肉鍛えよう 片っ端から肩の筋肉

076:住
どうしてもティッシュが必要だったので古い住民票で代用

089:テスト
中学の理科のテストで満点を取り損なった 貝はえら呼吸
[PR]
by yuaruhi | 2009-11-29 13:46 | お気に入り

はづき生さんの歌

題詠blog2009を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

はづき生さんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


011:嫉妬
彼の目を一直線につらぬいて言った「わたしは嫉妬している」

019:ノート
灰色のノート真っ赤なマジックで日々の気持ちをしたためている

030:牛
牛のもつのつそりとした雰囲気をまとひつ牛はのつそりあゆむ

056:アドレス
アドレスが欲しいと言ったあの人に仮想番地を割り当てました

062:坂
ころがつてゆくコロツケは揚げたての 母の通つた中学の坂

☆089:テスト
まひるまの期末テストの帰りみち焼き芋屋台の横とほりすぐ

098:電気
発電所にて生まれし電気はるばると我がパソコンに伝はりて費ゆ
[PR]
by yuaruhi | 2009-11-29 13:22 | お気に入り

岡本雅哉さんの歌

題詠blog2009を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

岡本雅哉さんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


010:街
市街地で育ったんだねやわらかくひとのあいだをすり抜けるきみ

☆011:嫉妬
じょうずには鳥居みゆきになれません。嫉妬。END。乱。嫉妬。END。乱。

026:コンビニ
コンビニでよく聞く曲がいい曲に聞こえだしたら 疲れてる、もう。

031:てっぺん
またすぐにしゃがんでしまうてっぺんをやさしくなでてほしがるわたし

047:警
冷蔵庫に冷えるプリンのカラメルを半分舐める 警告として

083:憂鬱
「憂鬱がうつるからやだ」ためらわずわたしの膝からおりていく猫

095:卓
今までのわたしじゃないのなめないで 卓上コンロのボンベ替えつつ
[PR]
by yuaruhi | 2009-11-29 12:41 | お気に入り

ほたるさんの歌

題詠blog2009を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

ほたるさんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


004:ひだまり
ひだまりのような瞳で微笑んで桜の蕾ひらいてゆく人

010:街
スパンコールが弾けたあとの歓楽街赤い鱗の散らばる舗道

037:藤
「厳密に言えば」だなんてその先はどうでもよくて藤蔓を編む

☆054:首
さみしさを埋めたくて巻く足首のアンクレットに撥ねる泥水

061:ピンク
画用紙に描いたキリンはピンク色 どんな願いもかなえてくれる

062:坂
坂道で落としたリンゴ 手を離す赤い風船 あるいはあなた

077:屑
アスファルトに貼りつく花屑ももいろで踏まれても春、踏まれても春
[PR]
by yuaruhi | 2009-11-25 20:09 | お気に入り

一夜さんの歌

題詠blog2009を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

一夜さんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


☆040:すみれ
幼き娘(こ)「顔が怖い」とつぶやいた 三色すみれ風に微笑む

046:常識
門限を過ぎて連絡来ぬ子等の 常識の無さ蹴飛ばす夜更け

049:ソムリエ
鮮やかな開栓パフォーマンス終え ソムリエの頬ロゼに染まりぬ

060:引退
白球を追いしグランド湧き上がり 引退しゆく立浪は凜

066:角
ひとことに角持つ女(ひと)の横顔が 紅葉の色に寂しく霞む

073:マスク
付けたなら大胆不敵なれるらし 緑のマスク欲しい夜もあり

095:卓
賑わった麻雀卓が早変わり コタツ囲んで夕餉始まる
[PR]
by yuaruhi | 2009-11-24 21:41 | お気に入り

近藤かすみさんの歌

題詠blog2009を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

近藤かすみさんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


013:カタカナ
百歳を越えて生き抜くおみならのカタカナ名前すがすがしけれ

022:職
職業欄に専業主婦と記すときふいに笑ひがこみあげて来つ

033:冠
太郎冠者がけさも自転車漕いでゆく烏丸通をまつすぐ北へ

065:選挙
選挙あれば夫婦の顔してわたしたち幸せさうに投票へ行く

☆081:早
早くはやくと母に急かされ子は育ち巣立ちゆきたり東へ西へ

092:夕焼け
熟し柿ほろろほろろとやはらかし二人並んで夕焼けを食む

100:好
五十嵐きよみ女史に誘はれ七百首詠みに詠みたり好きなればこそ
[PR]
by yuaruhi | 2009-11-24 21:17 | お気に入り

花夢さんの歌

題詠blog2009を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

花夢さんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


010:街
ひだまりで満たされないと気づいても猫は街から去らないだろう

☆025:氷
真夜中に氷を舐めて呼び覚ますわたしのなかの青いペンギン

031:てっぺん
三日月が夜のてっぺんを切り裂いて言いたいことがあふれてしまう

051:言い訳
そのうちに月へ帰るからっていう言い訳をして嫁に行かない

055:式
またひとり結婚式で美しい苗字を持った友だちが消える

076:住
いつのまにか身体のなかに無垢な少女が住んでいてちょっと邪魔

085:クリスマス
メランコリック メランコリック ってきこえる時計が告げるクリスマス
[PR]
by yuaruhi | 2009-11-23 19:17 | お気に入り

田中ましろさんの歌

題詠blog2009を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

田中ましろさんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


☆001:笑
笑いつつブラのホックを片腕ではずせるくらい大人になった

039:広
吹く風がふわり広げるスカートに死ぬまで僕は勝てないだろう

040:すみれ
身体中すみれの香りさせながら無実を主張したりしないで

056:アドレス
ふたりして一夜限りと決めたのにアドレスを聞く 「念のためだよ」

066:角
テーブルの角のほうがまだマシねって言われて軽く自信をなくす

079:恥
恥じらいと快楽の境界線にたたずむ君を言葉で責める

094:彼方
「ちっちゃいね」君が笑って指差した記憶をはるか彼方へ投げる
[PR]
by yuaruhi | 2009-11-23 19:00 | お気に入り