鈴木麦太朗/題詠blog用


by yuaruhi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

原田 町さんの歌

題詠blog2010を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

原田 町さんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


001:春
百本の玉葱の苗ひょろひょろと春立つ朝の雪に耐えおり

006:サイン
小切手のサインの真似をくりかへすトム・リプレイの顔ぞ忘れぬ

012:穏
特急の通過まちゐるホームにて不穏のこころ起こらざらめや

029:利用
細々と薄き文字にて記されし利用規約は読む気を失くす

☆044:ペット
ペットボトルいまだ並べし家ありて猫年のわれ足早に過ぐ

076:スーパー
駅前のスーパー閉鎖といふ噂買い物難民いよよわが身に

094:底
いまわれは地底か川底はこばれて大江戸線の「勝鬨」に着く
[PR]
by yuaruhi | 2010-09-30 20:13 | お気に入り

佐藤紀子さんの歌

題詠blog2010を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

佐藤紀子さんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


002:暇
呼び出せばすぐに出て来る友らゐて<暇人クラブ>と自嘲気味なり

015:ガール
ほら、そこをミニスカートで行進のバトンガールがうちの孫です

024:相撲
座席より身を乗り出して観ましゐき相撲がお好きな昭和天皇

066:雛
恋人となりたる頃の若き夫 女男(めを)の立ち雛彫りてくれたり

067:匿名
日本に一番多き「佐藤」なり 匿名性あるわが本名は

070:白衣
薄紅の「白衣」を着たる女医もゐて和やかさうな神経内科

☆093:全部
何もかも全部話してしまひたり旧き友との旅の夜長に
[PR]
by yuaruhi | 2010-09-30 19:16 | お気に入り

木下奏さんの歌

題詠blog2010を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

木下奏さんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


002:暇
暇という文字はなんだか蝦に似て知らないうちに食べそうになる

017:最近
最近はキミと私に似た人もだんだん増えてきているみたい

031:SF
SFの意味すら知らず僕たちは大人になったサティスファクション

036:正義
JUSTICEというアーティスト好きでした訳せば正義だとは知らずに

046:じゃんけん
じゃんけんを後出ししてるような日々まわり見てから自分決めてる

☆070:白衣
白衣着た内科の医師は爽やかで出した薬も甘くおいしい

073:弁
弁当に何が入ると嬉しいかアンケートする結婚間際
[PR]
by yuaruhi | 2010-09-28 20:12 | お気に入り

EXYさんの歌

題詠blog2010を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

EXYさんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


001:春
中華丼 麻婆春雨 八宝菜 青椒肉糸 中華三昧

☆002:暇
休日の 西日差す部屋 烏龍茶 一口飲んで 暇もてあます

009:菜
新鮮な 野菜たっぷり 皿に盛る。 ドレッシングは セパレートだね!

012:穏
穏やかな 漣(さざなみ)揺れる 午後の海 折角だから 釣りに行こうか?

027:そわそわ
落ち着かぬ 入試結果が 出るまでは そわそわふらら♪ 夜も眠れぬ

062:ネクタイ
ついに俺 ネクタイ締めて スーツ着る 自由が少し 減るのがヤだな

086:水たまり
雨上がり 路面に出来た 水たまり 車が来ると 汚水飛び散る
[PR]
by yuaruhi | 2010-09-26 08:03 | お気に入り

生田亜々子さんの歌

題詠blog2010を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

生田亜々子さんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


008:南北
柔らかい鉄を叩いて南北に伸ばして君は悟りを探す

011:青
いにしえの青い墓標をKOBELCOのショベルがそっと抱き上げました

013:元気
元気だというのね有刺鉄線の鈍いひかりに包まれながら

017:最近
五年前から最近が続いている同じ映画を見続けている

☆036:正義
大勢が正義と叫んでいる正午三角錐の上でダンスを

047:蒸
蒸しパンとホットケーキと甘食の抗争自体珍しくない

065:骨
すこしだけ視線を変えてみるテスト俯瞰ではなく骨の内から
[PR]
by yuaruhi | 2010-09-26 08:01 | お気に入り

おっさんの歌

題詠blog2010を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

おっさんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


001:春
青春を終えたら出会う朱夏の雲、白秋の森、玄冬の雪

017:最近
水分が失われていく片思い最近はよくさみだれがふる

035:金
水槽に沈む夕日が三匹の金魚になってただ朝を待つ

036:正義
それぞれに抱く正義が違うので足を踏みあうヒーローの群れ

040:レンズ
割れやすいガラスの皮膚に接吻し離れてゆくは対物レンズ

☆069:島
島々をしましまと読む参観日濁りを知らぬ澄んだ心で

082:弾
マンションの廊下に落ちた蝉爆弾ふみたくないのにのたうちまわる
[PR]
by yuaruhi | 2010-09-22 23:25 | お気に入り

只野ハルさんの歌

題詠blog2010を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

只野ハルさんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


002:暇
暇だなあと欠伸しながら言える日がきたら猫を飼おうと思う

039:怠
怠けてるように見えてもそうじゃない踏み出す道が決まらないだけ

☆044:ペット
寂しいとひとりごと聞かせてたペットショップの猫たちぼくを見てない

048:来世
活動を停止した脳は来世に行くのでなく大地に帰る

055:アメリカ
ドリームが生まれ続けたカッコイイあのアメリカには行き損ねた

074:あとがき
結ばれた物語りの余韻残るうちはあとがきを読まないんだ

100:福
百福さんありがとう世界が食べる世界を救う即席めん
[PR]
by yuaruhi | 2010-09-13 21:25 | お気に入り

草間 環さんの歌

題詠blog2010を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

草間 環さんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


013:元気
満月に元気をもらい捨て猫が踊っているんだねこじゃねこじゃを

014:接
直接は言えないことが多すぎて真夜中小鳥になって囀る

033:みかん
手のひらにみかんはひとつ夕暮れてふたりで分けて食べましょうかと

041:鉛
鉛筆画さらさらと描く人の手に木の香が揺れる夏も半ばに

063:仏
仏蘭西はパリオペラ座の屋根の上養蜂家たち蜂蜜をとる

☆073:弁
弁解で終わる恋にはしたくないそれがわたしを成長させる

085:訛
元カレのお国訛を聞きながら二者択一の青空があり
[PR]
by yuaruhi | 2010-09-13 20:35 | お気に入り

新田瑛さんの歌

題詠blog2010を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

新田瑛さんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


☆007:決
稲妻が世界を分かち終えるまで決して瞼を閉ざさぬように

013:元気
元気ですとは言えませんけど少し笑ってみせることぐらいなら

021:狐
気に入った色のリボンを見せるとき狐の顔になっていますよ

044:ペット
この部屋の空気は今も揺れていてトランペットの音が聞こえる

050:虹
かなしみをかみしめながら歩くとき夜空に描く純白の虹

070:白衣
しわしわになった白衣は脱ぎすてて左肩には飛べない鳥を

077:対
新聞をテレビ欄から見る人の「絶対」という言葉は軽い
[PR]
by yuaruhi | 2010-09-13 19:31 | お気に入り

新井蜜さんの歌

題詠blog2010を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

新井蜜さんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


☆033:みかん
十日置きに箱のみかんを送りくる義母と僕らの心理戦争

044:ペット
リビングをペットのやうに這ひ回る君はまう居ぬドアを開けても

047:蒸
火にかけた蒸し器の中の唐芋の火傷しさうなきみが乳ふさ

054:戯
戯れに握るきみの手小さくて季節はづれの酸つぱい林檎

063:仏
人形の小さな首の喉仏 男はいつも暴力が好き

091:旅
すぐにでも旅立てるやう歯ブラシと着替へを詰めた茶色の鞄

096:交差
交差する二本の腕を太陽に開くと風がくすぐりに来る
[PR]
by yuaruhi | 2010-09-11 19:53 | お気に入り