鈴木麦太朗/題詠blog用


by yuaruhi
カレンダー

<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

秋月あまねさんの歌

題詠blog2010を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

秋月あまねさんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


010:かけら
衛星がかけらとなって散る時の ここまでが空 ここからが宇宙

017:最近
おはようが最近とても小さくてちすって聞こえるちすってなんだ

☆019:押
さくらばな言わない方がよかったとまた閉じておく さくら押しばな

031:SF
SFが語りえなかった場所で待つ ペトロニウスがいない未来で

047:蒸
熱弁はやむこと知らず蒸しパンは虫のパンだとまことしやかに

065:骨
水槽の中ではじまる物語 珊瑚の骨は累々として

089:泡
少しでも気泡が入ってしまったら全てが否定された気になる
[PR]
by yuaruhi | 2010-10-29 19:09 | お気に入り

如月綾さんの歌

題詠blog2010を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

如月綾さんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


001:春
やがて来るはずの春まで脆弱な僕の心はもつのだろうか

018:京
東京で一人暮らしを始めれば 何かが変わる そんな気がする

☆027:そわそわ
バカみたい 一日そわそわしてたって誕生日なんて誰も知らない

036:正義
夜道にて防犯ブザーで呼び出したジャージ姿の正義の味方

063:仏
優しさじゃなくて諦めゆえだった 仏のような君の微笑は

066:雛
雛壇の後ろのほうでひっそりとだけどみんなと生きるのが好き

076:スーパー
君だけは救えるような君専用スーパーマンに僕はなりたい
[PR]
by yuaruhi | 2010-10-27 20:10 | お気に入り

青野ことりさんの歌

題詠blog2010を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

青野ことりさんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


003:公園
公園は小さくなってあのころとちがう瞳の子らをころがす

017:最近
そういえばきょうは使っていなかった 最近覚えたばかりの言葉

025:環
一時間歩けば8000歩あまり 環状八号線を渡って

043:剥
丁寧に剥かれた皮を花にする 甘夏柑の匂いの指で

☆049:袋
漏れぬようほんの少しも漏れぬよう袋の口をぎゅっと縛った

086:水たまり
水たまりに映った空が真っ青でたったいま泣きながら生まれた

100:福
絵に描いたような幸福 とりどりのマカロン笑い声のある居間
[PR]
by yuaruhi | 2010-10-26 20:03 | お気に入り

希屋の浦さんの歌

題詠blog2010を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

希屋の浦さんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


017:最近
最近は物騒だねと君言ってわたしはやっぱり返事に困る

021:狐
化かされろ狐とダンスでもしてろそんな気分のツイてない日々

☆042:学者
公園の学者面したおじさんはねっとりした声出して笑った

045:群
夏の夜群青色の恋をしたあの日のようにわたしは眠る

057:台所
実家では台所には母がいていつも優しい顔をしていた

066:雛
まっ白な鳥の雛がなきわめくわたしは木偶の坊でしかない

081:シェフ
ひとりきり気まぐれシェフのランチ食べ更に気まぐれ友人と会う
[PR]
by yuaruhi | 2010-10-25 19:48 | お気に入り

牛 隆佑さんの歌

題詠blog2010を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

牛 隆佑さんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


021:狐
君たちは狐に憑かれた僕を見てくるくる笑えぐるぐる回る

030:秤
二十年かけて集めた天秤の一つ一つを狂わせてから

044:ペット
列をなすペットボトルがてらてらと鬱陶しくてもうすぐ夏ニャ

049:袋
ねえ可愛いでしょうと君が伊勢丹の紙袋から取り出す月夜

068:怒
妹が怒り狂って家中の安定磁場を壊して消えた

087:麗
できるだけ綺麗なものをゴミ捨て場から拾ってはあなたに捧ぐ

☆097:換
入れ換えることの出来ない水の中ぼくらは泳ぐ(ここはくるしい)
[PR]
by yuaruhi | 2010-10-23 17:08 | お気に入り

小林ちいさんの歌

題詠blog2010を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

小林ちいさんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


☆002:暇
暇ですか 桜がきれいだそうですよ誘ってくれてもいい午後ですよ

017:最近
最近は君を見るのに忙しい夜の眠りで朝の眠りで

041:鉛
「丸まった鉛筆が好き」と君が言う「へえそうなんだ」僕は君が好き

048:来世
来世ではあなたの子どもに生まれたいあなたの腕に抱かれて眠る

059:病
病気かもしれない 君を好きすぎてこのごろ星が逆さに巡る

067:匿名
匿名でまた書き込んでいるサイト「終わらない愛あるみたいです」

075:微
口付けるたびに光を見せてくれるきみに流れる微量の電気
[PR]
by yuaruhi | 2010-10-22 23:22 | お気に入り

七十路淑美さんの歌

題詠blog2010を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

七十路淑美さんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


014:接
接客の訓練する声漏れてくる開店前の美容院脇

☆031:SF
江戸の世にSF作家居たとしてスペースシャトルを書いただろうか

035:金
春の宵ライトアップに燦々と輝く金閣歴史が見えない

052:婆
婆婆と孫に呼ばれて近づけば青虫捕らえてからみつく蜘蛛

069:島
ロビンソンクルーソー読みて憧れし孤島暮らしよ鳩間島恋し

087:麗
銀幕の麗人と呼ばれたこともある美人のポスター老人ホームに

100:福
福袋買うか買わぬか迷ってる初売りデパート人混みの中
[PR]
by yuaruhi | 2010-10-22 22:51 | お気に入り

藻上旅人さんの歌

題詠blog2010を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

藻上旅人さんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


072:コップ
一杯のコップの水を飲み干してなお癒されぬ渇きなりけり

073:弁
弁明をしている事がイヤになり黙ったことがよりイヤになる

074:あとがき
あとがきに添える言葉を捜してる見つからぬ儘でありますように

☆075:微
微笑みを映すつもりでみる鏡そこにみつける見知らぬ自分

076:スーパー
スーパーの買い物かごに入れていくただそれだけの思い出ばかりだ

078:指紋
この部屋に付いた指紋は僕のです何故に日毎にかわるのだろう

079:第
今日もまた次第に明けてゆく空になくした昨日思い出してる
[PR]
by yuaruhi | 2010-10-22 22:17 | お気に入り

古屋賢一さんの歌

題詠blog2010を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

古屋賢一さんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


005:乗
美しいペガサスじゃなく乗りやすい馬を選べた 大人になった

016:館
体育館裏が道路に面してて告白されたことありません

037:奥
奥にいる人を女房役と呼ぶ野球に似合う厚型テレビ

042:学者
恋しさは心理学者の顔つきで心理テストの本を買わせる

045:群
群れるのを嫌がる犬を群れるのを嫌がる犬の群れに捨て犬

☆089:泡
切られれば悲鳴をあげる発泡スチロールに閉じ込められて人魚は

094:底
八月の日射しさえぎる水かさを見上げても見上げても雲の底
[PR]
by yuaruhi | 2010-10-22 22:11 | お気に入り

飯田和馬さんの歌

題詠blog2010を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

飯田和馬さんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


☆002:暇
学校のうさぎよ馬鹿であってくれ暇な一生(ひとよ)に堪えきれるほど

003:疑
鉄骨の少し足りないマンションで出生について次女は疑う

008:南北
東西にビル立ち並び南北に何となくビル立ち上がる街

028:陰
物陰は息を殺して祈る場所一円玉と鉄色の僕

051:番号
番号のなかった人もなんとなくなかったなりにやってゆけそう

057:台所
たくさんの生き物たちと共生するやさしい方の台所かよ

090:恐怖
春の夜の溺死のようなあまやかな恐怖のうちに口づけている
[PR]
by yuaruhi | 2010-10-20 19:08 | お気に入り