鈴木麦太朗/題詠blog用


by yuaruhi
カレンダー

<   2010年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

みぎわさんの歌

題詠blog2010を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

みぎわさんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


019:押
押入れのリュックの中の母の骨 をりをり撫でて男暮らせり

050:虹
何もかも捨て去り恋に殉じたし虹の岬にひとを待たせて

059:病
鹿の湯の46度に浸かりては病(やまひ)蹴飛ばすをんなのはだへ

077:対
パチンコ屋が地対地ミサイル防ぐためサーチライトで夜を乱切り

☆089:泡
バス・ジェルをざんぶざんぶと泡立てん晒し首ふたつ向き合ひながら

092:烈
日本にむかし背骨があつたこと秋霜烈日の篤き精神(こころ)の

098:腕
巻きつけるだけの腕(かひな)が虚しうて青白き月に長く伸ばしぬ
[PR]
by yuaruhi | 2010-11-28 17:13 | お気に入り

ワンコ山田さんの歌

題詠blog2010を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

ワンコ山田さんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


015:ガール
どん底の大気の底でくちずさむ高気圧ガールくるくるあがる

016:館
水槽を巻いてくるくる降りてくる海遊館の底に眠気が

037:奥
生存の奥行き想う両の手のたぶん「ちいさく前になれ」ほど

064:ふたご
ふたごって気付いた二人この日まで生きた日にちが違っていても

077:対
誰か飛べ、テロ対策が万全で隙間だらけの私の前で

☆095:黒
黒ばかり選んだ長いスカートのくるぶしあたりから透けてゆく

100:福
フィナーレは祝福の歌遠くから途切れ途切れに降る夢の中
[PR]
by yuaruhi | 2010-11-28 16:44 | お気に入り

珠弾さんの歌

題詠blog2010を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

珠弾さんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


013:元気
C組の学級目標「ケジメなさい」「がんばれ元気」「エースを狙え」

024:相撲
指導者も選手もみんな外国人 三十年後の相撲協会

051:番号
かけ直す指が覚えていてくれた電話番号プッシュボタンを

065:骨
うまそうに骨付き肉を喰っている漫画世界の住人達は

☆078:指紋
平積みにされた書籍の下層から指紋がついていない一部を

084:千
旧紙幣千円札の漱石が親父に見えて仕方無かった

086:水たまり
長靴をはいた子どもは雨ん坊 水たまりから水たまりへと
[PR]
by yuaruhi | 2010-11-28 16:08 | お気に入り

こなつさんの歌

題詠blog2010を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

こなつさんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


☆007:決
今日こそは己に嘘はつくまいと

心に決めて髪を結う朝

022:カレンダー
カレンダー先月のまま早や二日

私の心も弥生に置き去り

027:そわそわ
そわそわと揺れるココロを持てあます。

私、あなたに、恋をしている

045:群
ひとりでは抱えきれない哀しみを

薄めゆくよな群青の空

083:孤独
ひとりなら受け止められる孤独でも

ふたりじゃ薄められない時間

090:恐怖
何よりもあなたが居なくなる恐怖

かき消すように強く手にぎる

100:福
玄関に置きし鉢植え福寿草

ほっこり照らす寒中の朝
[PR]
by yuaruhi | 2010-11-27 21:45 | お気に入り

詩月めぐさんの歌

題詠blog2010を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

詩月めぐさんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


026:丸
丸まって丸まって泣くだんご虫 幼い頃のわたしに戻る

029:利用
お互いの心の隙間埋めるため利用しあっただけだった よね

☆054:戯
悪戯が好きな小人がうちにいてわたしの好きをかくしてしまう

062:ネクタイ
ネクタイを結ぶあなたの横顔をこのままずっと見つめていたい

072:コップ
摘み取られコップのなかで生かされる露草の青 青がかなしい

080:夜
夜に書く日記や夜に詠む歌は恥ずかしそうに朝を迎える

098:腕
腕枕あなたにぎゅっとされたままじっと聞いてる除雪車の音
[PR]
by yuaruhi | 2010-11-27 21:00 | お気に入り

香-キョウ-さんの歌

題詠blog2010を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

香-キョウ-さんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


010:かけら
「私って何でできてる?」
「触れたもの 見たもの 聞いたもの のかけらで」

049:袋
舞い上がるコンビニ袋が空高く
自由と云うより孤独に見える

062:ネクタイ
珍しくネクタイ締める姿見て
うっかりときめく スーツは反則

073:弁
お弁当 誰が作ったものであれ ホッとさせるは 不思議な力

☆076:スーパー
リズム良く
モノが流れる

ピッピッピッ

人も流れる
スーパーのレジ

080夜
東から空がだんだん白みゆく 静、動、純、無、 連なる夜明け

088マニキュア
爪の端 落とし残しのマニキュアが中途半端な私を責める
[PR]
by yuaruhi | 2010-11-26 22:20 | お気に入り

久哲さんの歌

題詠blog2010を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

久哲さんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


021:狐
水色を赤い花瓶に汲みにゆく ずっと前から狐の子です

038:空耳
ここからは空耳だって時でしたジュラ紀より来る移動図書館

040:レンズ
ただひとつレンズ豆だけ挟み込み潮騒と化す飛び出す絵本

049:袋
運河ほどの青さならば許しますギフチョウを閉じ込めた袋が

065:骨
流れてはいるが必ず一滴は君の鎖骨を打つ雨になる

073:弁
弁護士の懐中時計の歯車をいくつ冷やしているの白樺

☆083:孤独
あぜ道がふいに陽炎 自転車は孤独に耐えかねて破裂した
[PR]
by yuaruhi | 2010-11-26 21:36 | お気に入り

だったんさんの歌

題詠blog2010を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

だったんさんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


☆009:菜
いちめんの菜の花畑に立つ祖母と幼い私を撮ったのは誰?

015:ガール
ガールズ・ビー・モア・アンビシャス! モアだけをつければいいってものじゃないけど

047:蒸
蒸し暑い人と情けに厚い人 どちらもきっと体温が高い

060:漫画
漫画家のようなメガネをかける朝スッピンのまま飛び出していく

062:ネクタイ
ネクタイをつけて電車に乗る人よ帰りははずしていいんじゃないの?

074:あとがき
決めている 「祖母へ」と書くよ初めての私の歌集のあとがきに添えて

084:千
木道を歩いて小屋に着いた夜 幾千の星の光を浴びる
[PR]
by yuaruhi | 2010-11-25 21:43 | お気に入り

わだたかしさんの歌

題詠blog2010を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

わだたかしさんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


004:疑
本当はずっと疑問に思ってた それでも子供は卒業できた

017:最近
いつまでもこんな感じでいいのかな 最近思うようになったよ

051:番号
一番の番号札を握りしめ時計の針をじっと見つめる

058:脳
脳みそは使う分だけ動かして残りは定年後にとっておく

062:ネクタイ
ネクタイを奇麗に締めるよりずっと簡単だった別れの言葉

☆070:白衣
駅ビルの四階にある病院のピンク色した白衣の天使

095:黒
真っ黒に染めた短く切った髪 覚悟と誓いと勇気に見えた
[PR]
by yuaruhi | 2010-11-24 21:44 | お気に入り

ひめじょおんさんの歌

題詠blog2010を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。

ひめじょおんさんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。
☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。


001:春
はじめてのやさしい気持ちは春だから君の笑顔を夏まで見たい

☆003:公園
カメ公園かめがいるからカメ公園いなくなったらただの公園

019:押
君が好き君が好きだと言いたいよ誰か押してよ僕の背中を

045:群
人はみな群れをなして生きていく大切にしたい隣の君を

064:ふたご
先輩とふたごのトマト半分こトマ友同盟ここに結成

075:微
口づけはしてほしくなかった君のその微妙な顔を見るくらいなら

095:黒
大嫌い大好きだった頃さえも黒く塗って終わりにしたい
[PR]
by yuaruhi | 2010-11-24 20:55 | お気に入り