鈴木麦太朗/題詠blog用


by yuaruhi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

原田 町さんの歌

題詠blog2012を走りきった皆さまの歌からお気に入りを選んでいます。

原田 町さんの百首からお気に入り七首を選んでみました。
☆印を付けた歌がいちばんのお気に入りです。


007:驚
少々の揺れの地震に驚かないこの一年で図太くなった

010:カード
ひとたびは財布の中に持っていた臓器提供意思表示カード

019:そっくり
核のゴミそっくりそのまま貯蔵して十万年後に無害とか言う

026:シャワー
上戸なら草刈のあとシャワー浴び冷たいビールが美味しいだろう

☆065:酢
酢大豆を朝な夕なに食べているチチンプイプイ今日も元気と

085:甲
見てくれはよろしくないが甲高のわたしの足にぴったりの靴

094:担
光熱費の負担ふえても原発をゼロにすべきかミンミン蝉よ
[PR]
by yuaruhi | 2012-09-30 14:08 | お気に入り

鳥羽省三さんの歌

題詠blog2012を走りきった皆さまの歌からお気に入りを選んでいます。

鳥羽省三さんの百首からお気に入り七首を選んでみました。
☆印を付けた歌がいちばんのお気に入りです。


002:隣
隣人と言へど微笑交はすのみメガロポリスに暮らす羞しさ

015:図書
萬巻の図書を収むる蔵に居て糊食む紙魚の幽き生よ

029:座
公園のジャングルジムの赤錆びて座布団持った子らのちらほら

038:的
北の国より眺めたら格好の的となるべしスカイツリーは

048:謎
「何ぞや」が短縮されて「謎」になり、「謎かけ遊び」も始まりました。

☆057:紐
組紐を編むを習へる者の居て教へる者も居るのが日本

079:帯
二重巻く塩瀬の帯を三重に巻き咽びし夕べの思ひ出もはや
[PR]
by yuaruhi | 2012-09-17 12:53 | お気に入り

みさんの歌

題詠blog2012を走りきった皆さまの歌からお気に入りを選んでいます。

みさんの百首からお気に入り七首を選んでみました。
☆印を付けた歌がいちばんのお気に入りです。


003:散
喩に染まる悦を待たずに選びおるさくらはなびら散る贅沢を

016:力
人類はほぼなんとなく生きている言う事を力ずくに聞かすぞ

☆037:牙
生き物のいのちは澱み青猫の牙よ吸血鬼の微笑よ

059:貝
ガーゼ地の真っ白いシャツ貝ボタンその儚さの三月にいる

075:溶
おとうふが溶けそうだからおとうふのとけるの待ってみる 虫のこえ

090:舌
わたしの舌がバナナ食べたいっていうからバナナあげることにしたの やたー

100:先
水遣りを忘れぬことそれが先月のいさましき鶏頭の強迫
[PR]
by yuaruhi | 2012-09-16 21:40 | お気に入り
題詠blog2012を走りきった皆さまの歌からお気に入りを選んでいます。

コバライチ*キコさんの百首からお気に入り七首を選んでみました。
☆印を付けた歌がいちばんのお気に入りです。


002:隣
偶さかに隣り合わせに座りたる君のピアスが揺れて囁く

☆025:触
鉄筋に触れた先から移りくる冷気を抱へ夜の街行く

030:敗
敗れてもなお向かいゆく蟷螂のカマ振り上げて宙を切りおり

031:大人
風の色いつしか見えなくなっていて大人になっていたのだ我も

033:滝
滝壺を見下ろし軽くジャンプして君は若葉のやうに飛び込む

038:的
遅々として進まぬ議論のただ中でさらりと的を射る君がいる

049:敷
さみどりの光の粒が部屋に入り座敷童子がクスクス笑ふ
[PR]
by yuaruhi | 2012-09-09 12:35 | お気に入り

中村成志さんの歌

題詠blog2012を走りきった皆さまの歌からお気に入りを選んでいます。

中村成志さんの百首からお気に入り七首を選んでみました。
☆印を付けた歌がいちばんのお気に入りです。


008:深
話なら聞こえてますよまばたきを深く続けていただけだもの

☆009:程
蝋梅がようやくですねなる程ね、そういう声が嫌なんですね

030:敗
敗け方が大切ですよ椅子ひとつ置きに埋まった中華飯店

036:右
放置されすみれれんげは泣くのです右岸遡航の決まりごとゆえ

076:桃
そういえばって彼が話してくれました桃を浮かべる競争のこと

082:苔
出てけって言われるんです舌苔をブラシで落としてる姉さんに

088:訂
そのとたんカンカン帽を濡らしつつやってきますよ訂正男
[PR]
by yuaruhi | 2012-09-02 19:51 | お気に入り

由子さんの歌

題詠blog2012を走りきった皆さまの歌からお気に入りを選んでいます。

由子さんの百首からお気に入り七首を選んでみました。
☆印を付けた歌がいちばんのお気に入りです。


034:聞
最後まで聞いてください要介護でも母はちゃんと話せるんです

052:世話
ホームでの世話にはまるで届かねど「かゆい」と言へば母の足掻く

066:息
そこにただ母の寝息があるだけで朝に希望をもてていたんだ

088:訂
「訂正です。カボチャコロッケ」献立を母へ伝えた冷蔵庫ドア

094:担
見舞わねば母はよわると思いこみ勝手に担う長女夏の日

095:樹
皇居への深き森へと繋がりぬクロマツの樹々母は見惚れる

☆098:激
激してもわれしかいない母だから一日ひと日のわれを待ちおり
[PR]
by yuaruhi | 2012-09-02 19:23 | お気に入り